料理を支える脇役達

~料理を支える脇役達~

主に調理系家具に関してのテキストです。


調理器具類


「携帯調理道具」
使用するだけで一通りの料理が出来る小型の調理セット。
とは言え利点はその軽さだけなので、
プロを目指すならばもっと値の張る調理器具を買うことをお勧めする。

「鍋」
中に材料を放りこんで、使用するだけで料理が完成するという画期的な調理器具。
ただし、やはりと言うべきか単に放りこんでいるだけなので、複雑な料理は作りにくいようだ。

「コンロ付き調理台」
コンロが備え付けられた調理台。
一台で2つの事が出来る為、朝が忙しい御婦人方に専らの人気だ。

「フードプロセッサー」
鋭い刃で食品を破砕する優れた調理器具。
かつてパルミアにおいて非常に高価なこの器具を売る為に、少々わざとらしい寸劇を交える2人組の商人がいたらしい。

「調理機」
焼く、蒸す、煮る、全てを万能にこなす、優れた調理器具。
非常に大きく重量もあるので購入に尻込みしてしまうが、その分実力は折り紙つきである。

「オーブン」
食品を蒸し焼きにする調理器具。
内部に食材を入れて調理する為、何より調理人の感覚がものをいう器具だろう。

「バーベキューセット」
直火を用いる優れた調理器具。
これで調理した際に広がる香ばしい匂いは、食べる者にとって最高の調味料となろう。

テスト用類


「テスト用フライパン」
より複雑な調理に用いられるフライパン。
どんなに様々な具材を入れても一応完成にこぎつけるのは、
一重にこの調理器具のお陰と言ってもよいだろう。

「テスト用ナベ」
より複雑な調理に用いられるナベ。
色々な物をいっぺんに詰め込み、
ヘラで掻きまわして暫く煮込めば料理の完成である。
最早ナベと名を借りた再構築装置なのかもしれない。

「レシピホルダー」
調理人達の知識を纏めておくためのもの。
その格調ある外装は調理人達の憧れであり、
また自身が立派でありたいという思いの表れでもあるのだろう。

「レシピ」
調理人達の優れたセンスと秘密の技術が封じ込まれた紙片。
これさえあれば一流の調理人にも劣らぬ知識を得ることが出来るだろう。
…技術がそれに追いつくかは別として。

武器類


「包丁」
食材を捌く為に用いられる小型の短刀。
本来の用途は家庭用だが刃はしっかり研がれている為、戦闘に使うことも出来るだろう。



家具オブジェクト類


「薪」
燃料とするべく一定の高さに整えられ乾燥処理を施された木材。
非常によく燃える為、日常生活において一定の価値は持ち得ているが、
日用品故、高価なものではないと言える。

「空っぽの鉢」
中に何も入っていない空の鉢。
食器にしてみたり、植物を入れて飾って見たり、使い道は人それぞれだ。

「バスケット」
草木の蔓で作られた編みかご。
保持性はいくらか持ち合わせているが、目が粗いので水を汲むといった行為に使用することは出来ない。

「空のバスケット」
中に何も入っていないバスケット。
主に屋外で食事を取る時に入れ物代わりに用いる物で、その殆どが使い捨てだ。

「皿」
料理を載せる為に用いる平坦な食器。
ピンからキリまであり、日常的に広く使われる物から、
馬が買えてしまうような驚くべき価値のものも存在するという。

「食器の山」
同じ種類の皿が重ねられた家具。
急なお客が来る時に便利だが、慌てて躓いて割ってしまった、
なんてことにならないように床に置くのは止めた方がいいだろう。


  • 最終更新:2014-01-17 15:59:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード