開発手帳

noa氏が、elonaにて開発予定であったアイディアを紹介。

この内容は、各開発者様、作者様やユーザーの皆さんのために、
良き参考となるよう、noa氏から掲載の許可を頂いたものです。

noa氏は「それぞれの好きなelonaを楽しんで欲しい」とお考えですので、
こちらの内容を、各開発者様、作者様に押し付けるような行為は絶対にお止めください。


【全体】

・完全な英文化
・韓国語、中国語、多言語対応化
・イベントのスキップを可能に
・リアルアドベンチャーモード(超上級者用)
・名前を自由に変更可能に
・新たなコレクター・やりこみ要素。
・大陸間トレード
・船の購入。新大陸の発見。ランダム大陸。海洋貿易。
・宗教戦争
・神の差別化
  神様の特徴をもっとはっきりさせる予定だった。
  例えばクミロミ信仰で肉を食べた際にクミロミに叱られる・信仰値の減少。
  また、絶対的タブーみたいなのを追加してタブーに触れると即追放あるいは即死みたいな感じ。
  利点や固有スキルの追加も面白いと思う。
・曜日設定  
  曜日ごとに、嫌な敵出現や、月曜日に良い敵など。
・新しい祭日追加
・冬を越す準備
  冬に家に蓄えが無いと死ぬ、等
・1年を4ヶ月に
  今の12ヶ月単位だと余り各月の特徴が無いため、春・夏・秋・冬などに区切り、
  各季節のエフェクトやイベント・祭りなどを追加しようという構想。
  各季節(月)にエーテルウィンド時の様な名前があっても良い。冬は白き狼の月など。
・各種保険
・バグの本生成の時にデバッグ値を付与。
・つぶれ中でも一定の確率で動けるように(ハマリ防止)
・レベル依存の計算を全てを名声依存に
・マップに配置できるアイテムの数の上限の引き上げ。
  セーブデータに互換性がなくなってしまうため、ワイプ時のためのアイデア。
・ノートでのキー操作
・落下ダメージの付与
・全体のAIの改善


【人・種族】

・新職業 
  ・暗殺者、賞金首
  ・物知り博士
・新種族 
  ・ヴァンパイア
  ・罪食い人
     元ネタは特に無し。ネタ的な悪属性の新種族を考えていた。
     カルマ取得時の値の反転
     (例えば善良なNPCを殺すとカルマUP、善い行いをするとカルマDOWNなど。
      またカルマが0以上になるとペナルティなど。)
  ・壁堀ドワーフ
     一般中立NPCで、ダンジョンなどでランダムに生成され、
     壁などの遮断物があると掘って進んでいくNPCを考えていた。
・種族を自由に変更できるように
・会話文の増加。
・ワールドマップ移動中、冒険者が襲われているところを助けると仲間に。
・冒険者が洞窟などにも登場するように。
・音楽プロデューサーに機能を
・はく製もしくはNPCそのものを願えるように。
・クレイモアはNO1-47まで。no1の覚醒はとても悲惨


【クエスト・依頼】

・第二部の導入
・三年後の世界、グウェンー>フルート残し リリィー>置手紙or怪獣
・新サブクエスト
  ・エイリアン
     イコール辺りが出しそうなクエストで、どこかの街の住民に
     エイリアンの卵混入の食べ物を食べさせ、その後の街の経過を見守るという様なもの。
  ・シェイド
     以前に作った同名のゲームからマップ構成などを拝借して
     パロディ的なクエストを作る予定だった。
・一部で終了したサブクエストの上位版追加。クエストの数を増やすため。
・NPCを鍛えるクエスト
    モンスターなどをペットにする時、初期から鍛えたペットよりも高レベルのモンスターを
    魅了して仲間にしたほうが強いという苦情があったため、より長い時間育成したペットに
    何らかの特典やボーナスを与えようというアイデア。
・新依頼:毒薬配達、暗殺、街襲撃等
・名声の値調整
・宅配の報酬調整


【施設・ネフィア】

・新施設 
  ・温泉発掘、水族館、レストラン、鉱山など
・新初心者の館
・ハーレム運営
・ブラックマーケット巡りに対策を
・店によって投資出来るものと出来ないもの
  食料が簡単に手に入ると食料のありがたみが減るように感じていた。
・店のパワーアップ
  売り物によって店の名前変化+ボーナス、武器屋、料理屋
・店では、棚タイルの上のものだけ売れるようにする(RP的に)
・アリーナの上位でユニークな強敵を出す。
・すくつのバランス調整
・ロードプリティッシュ城(パロディ)
  アイテムを取るとカルマ減少。order shield爆発。


【市政】

■権利
消費税の変更 資産税の変更(首都) 税率の変更(首都)
傷害罪の変更(首都) 窃盗罪の変更(首都)
 ・奇跡を起こす ・聖水を作る 
 ・ガードを送る ・ガード無効 ・盗賊無効 ・暗殺 
 ・資産税の免除 ・臨時徴税 ・税金をかすめる
 ・住宅の建造 ・住宅の改修
■首都  ・宰相 ・司教 ・軍師

■街   ・市長 ・司祭

■村   ・村長 ・司祭 ・徴税官 ・守衛長

■職種  ・老人 ・子供 ・一般市民 ・貴族 ・乞食 ・ごろつき
     ・信仰者 ・商人 ・炭鉱夫 ・農民 ・芸術家 ・ガード
■設備
  設備は街の人口構成、収入、特産物、需要など様々な要素に影響。
     ・炭鉱 ・畑 ・神殿 ・灯台

■人口と人口構成
  人口は街の様々な機能に影響する最も基本的なパラメータです。
  街のランクや首都の選定は人口によって決定されます。
  人口構成は、その街の人口がどのような職種により構成されているかを表します。
  職種の比率は、街の設備や政策により決定されます。

■食料
■資金
  街の資金は、設備への投資や改修費用、生活必需品の購入などに使用されます。

■平均所得
  平均所得は市民や商人の所持する金銭に影響します。

■インフレ率
  インフレ率は各種サービスや商品の価格に影響します。

■その他
  犯罪率 税率 工業 反乱率 突然変異率


【モンスター】

・新モンスター
  プッチンプリン、特上プリン(分裂する)
  エーテル、しらみ、ミミック
  地震、地震モンスター
・まとわり付く敵、昆虫など、移動して振り落とすまでダメージ
・アイテムの記憶などを奪う攻撃
  モンスターの特殊攻撃などで、攻撃を受けるとプレイヤーの記憶を
  一部奪ってしまうというもの
  (巻物や薬などの判明していたアイテムが未判明になるなど)
・特殊討伐依頼実装
  ゲーム内の依頼掲示板に、モンスターハンターのボスのように
  強力で個性的なボス級モンスターの退治依頼を複数追加する予定だった
  (ボス級モンスターからドロップする素材を集め、生産スキルで強力な装備を作れるようにするなど)
・怒りなどの状態変化
  怒り状態は、mhのボスがある程度ダメージを受けると凶暴化するというシステムの応用で、
  Elonaの一部の敵に付与する予定だった状態属性です。
  例えば、ある程度HPが減った状態でダメージを受けると一定確立で発動し、
  数ターンの間攻撃力が倍化し、防御力が低下するという様な仕様。
  クエストボスのミノタウロスなどがやってくれると凶悪そうでいい。
・体重関係のバランスを直す。


【ステータス】

・エクストラ能力値、あるいはRPのための容姿の値を追加
  (容姿、性格、体格等)
・職業ごとの特殊能力
  現在のスウォームなどを職業スキルにして、
  各職業にレベルに応じた特殊スキルを実装していくというアイデア。
・新魔法の追加
・ホーミング魔法
・反テレポート魔法
・スタンス・バフ・ヘックスなどの強化
・グラビティによる落下ダメージ
  モンスターが重力を使った攻撃をする際に、現在の持ち物の重量に基づいて
  ダメージを算出する(超過状態の場合致命的なダメージ、など)というもの。
・エーテルフィートの殺戮などの効果をsqrt計算に
 速度の魔法などもsqrt計算に
  一部の魔法・フィートの効果が、レベルの上昇と共に飛びぬけて有用になるのを防ぐため、
  計算処理を平方根を使用したものに変更する予定だった。
・レベルアップ時に覚える技能の追加。
・スキルの追加、現スキルの改善。
・(戦闘スキル)スタンス・バフ・ヘックスなどの強化
 Guild Wars(http://wikiwiki.jp/lau/)というとても戦略性とバランスに優れたゲームがあって、
 Elonaの戦闘システム(スキル関係)をそれに近づけたいと考えていた。
・調合
  成功と失敗
  機材によるレシピの選択
  初期レシピ
  呪い・祝福素材の影響と難易度の表示
  機材のアイコン
  疲労や状態異常の影響
  エンチャント継承
・生産関係。スキル名の変更と分類の変更。
・生産関係、調合、錬金、料理など統合、作り直す。(アトリエヴィオラート参考)
・エンチャント・価値選別機能、また一定の投資レベルで店でも使用可に
・マテリアルでアップグレイド・各種つりざおなど(錬金等で)

・盾バッシュ。
・探索スキル+採掘スキル=隠し壁からお宝ざっくざっく。
・魔術の限界の限界
・釣りの改善。
・スキルポイントはLVUP時にかならず割り当て。


【飲食物・料理】

・新ポーション・上位ポーション
・新食物
・レアな果樹の木。
・食事効果は種族により決定(ゴーレムが肉を食べるのはおかしい等)
・「禁断の料理術」賞味期限が近い場合、長い方にまとめる特技
・自然鑑定と料理のスキルの値で、食べ物の呪いがわかる特技獲得
・簡易料理、一品料理は専用スキルに
・腐り間際の食品に接頭辞を付ける
・腐りパラメーターを品質パラメータに変更(錬金等)
・呪い水の作り方(錬金等)
・料理は時間がかかるように。機材によって変わるように。


【アイテム】

・アイテムメニューの強化。メニュー強化。
・アイテムの説明文追加
・xキーの調査でアイテムの簡易説明。
・新アイテム追加
  ・ダンジョンの権利書
  ・弟の日記、父の日記、母の日記追加
  ・種から得られる新アイテム
  ・カルネアデスの板
    緊急時使用のアイテムで、例えば使用するとペットの誰かの命と引き換えに
    PCのHP,MPを全回復する、という様な用途を考えていた。
    ペットに使用した場合は死亡対象にPCも加わるなど。
  ・幸せのくつ
    ドラクエのパロディ。モンスターのレアドロップなどに。
・同じタイルにあるアイテムを複数個表示できるように。
・詠唱率アップのエンチャント。
・つるはしによって性能が変わる
・羽巻物の変更
  羽巻物の使用にゲームバランス的な問題があったのを修正する予定だった。
・音楽チケットの使い道(素材として利用等)
・コンテナ内の素材を使えるようにする
・本棚・ポーション棚など収納系の家具へ該当のアイテムを収納出来るように
・ネフィアの宝箱の装備品にエンチャント保障。


【武具関連】

・装備品の上位素材(強い代わりに負の初期エンチャント)
・生きている武器の変更(血吸廃止、最大HP○%低下等)
・軽装備、中装備、重装備の差別化
・特定魔法ブースト装備
・特効武器の追加
・アイテムエンチャントの表示変更  ****から★に等
・幸せのくつ
  ドラクエのパロディ。モンスターのレアドロップのアイデア。



【ペット】

・ペットの育成
・ペットの訓練のレベル依存を廃止
・ペットが手持ちの食料やアイテムを状況に応じて使用する。
・待機ペットの夜なべ
  家に待機させているNPCやペットなどが、プレイヤー不在の間に
  夜なべみたいな行為でプレイヤーに貢献する、というもの。(ユーザーリクエスト)
  実利目的というよりは、ゲームの雰囲気向上的なシステム。


【グラフィック・演出】

・新しいスキン・インターフェイス
  インタフェース、特にウィンドウ枠等のよく使われるグラフィックをよりゴージャスに。
・高解像度メニュー
  Elonaのインタフェースは、現状ではクライアントの解像度に関わらず同じサイズなので、
  クライアントが高解像度の場合、インタフェースのサイズも変更して、
  より多くの情報や項目を表示できるようにしたいと思っていた。
・画面スクロール処理改善
・ワールドごとの素材
・カーソル追従アニメ(妹など)
・ポートレイトの拡大廃止
・敵発見時に顔文字的表現を付加
・雪遊びなど、暇なNPCの遊び動作を追加
・蛍や夜咲く花、吹雪など雰囲気系アニメーションの追加
・とにかく無駄な演出の追加


【サウンド】

・新環境音・動作音追加
   調合ウィンドウのポップ:ゴボゴボ等
   コーティング:キュッキュッ


【ショウルーム・自宅】

・CNPCの10体制限を無くす
・ふすまや自動ドアの生成もできるように


【遊び】

・ミニゲーム:ペットレース。妹ゴルフ。妹シューティング。牧場で育成。
・シュ-ター妹ボイス「なんでやねん」追加
  あの声を妹が死ぬなどしたときに再生させる予定だった。
・ステキ!抱いて!
  という台詞をどこかで使いたい。
・ネコの背中でご飯が3杯(いいえ>死ぬ)
・ボコノン教、ボコノンの書 墓所にヴォネガットの墓
・ですしおすし


【修正・追加など】

・体重関連のバランスを修正
・シェルター錬金・壁堀りバグ修正
・デフォルトで速度の低い低lvキャラを育て続けるのが、事実上不可能か検証。
・項目選択で[0]のキーを押すと、選択項目とは別の項目が選択され実行されたことになるバグ修正
・「がある」とだけ表示されるバグ修正
・スクリーンセーバーからの復帰時にバグが発生する件を修正
・英語版博物館の台詞"「退屈ぅー」"に何らかのグリッチか誤字があったのを探す予定だった。
・MODプラグイン+エロナシューターインポート
  Elona Shooter(ES)のクリア特典であるESの銃器をElonaにインポート出来るようにする予定だった。
  (Elonaツールなどを作成されている海外ユーザーのjdstory氏よりのリクエスト&アドバイス)


  • 最終更新:2014-02-05 01:46:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード