回答集new

ツイッター#イルヴァ資料館へ質問に寄せられた質問への回答です。

2014/2/24 お知らせ

今回の最後の回答で、区切りよく、一旦質問募集の受け付けは締め切らせて頂きます。
短い間でしたが、たくさんのご質問、またご高覧頂きありがとうございました!
楽しんでいただければ、資料館スタッフ一同、何よりの幸せです。

回転率を重視していたため、回答した設定の幾つかには矛盾点や至らない点があったかもしれません。
実際に資料として掲載する際には、それらの点を変更・修正させて頂くことがあると思いますので、ご了承ください。

(今日の朝(2/24 6:00)までに頂いた質問には、後で回答を追加しておきます。
また、もし回答し忘れていた質問などありましたらご指摘ください)


このタグで質問を受け付けるのはいつまででしょうか?期限はありますか?nanbansenjiさんより

一応終了しましたが、このタグ宛の質問はできるだけチェックするつもりです。
もしかしたら暇を見て回答できるかもしれません。



イルヴァと物語世界に関する質問

神々の相互関係について

イルヴァの神々は、お互い他の神をどう思っているのでしょうか?
神同士の関係を示した相関図的なものを公開して頂けると嬉しいです   DB_Dattanさんより

シエラ新暦517年時点での神々の相関図を掲載します。
今後の追加設定次第で、多少の変更が生じる可能性があります。
神様の横の文字は、自分自身をどう思っているかになっています。

(神々の相関図:MT)
relationmap_gods.jpg

マニとルルウィについて

マニ神は信者獲得に熱心ではないようですが、
普段は何をしていて、信者のことはどう思っているのでしょうか?
またルルウィ神からは嫌われているようですが、彼はルル様のことをどう思っていますか?
それから、彼はなぜ猫が苦手なのでしょうか?    hikkyneet_exさんより
ルルウィとマニは実は仲がいいんじゃないかと思っているんですが実際の所どうなんですか?
                              kurodetteiuさんより
マニは猫が苦手とのことですが、マニの信者達が集まりマニの祭壇も設置されている
アクリ・テオラにて祭壇をまっすぐ見つめる形で猫の像が堂々と設置されていることに、
マニは関心を持っているでしょうか?
それと、猫が「苦手」というのは「嫌い」なのとはまた別なのでしょうか?    kawa_meさんより

マニは、神でありながら神殺しを企む異端の反逆者です。
彼の日常の多くは、生命の効率的機械化の思案や、世界を機械で支配するための画策、障害になる
他の神々を排除するための策謀、また、それらのための工作や実験に費やす時間で過ぎていきます。
他の神々に比べ、マニが信者獲得に不熱心であることは否めません。
これは、彼が生身の人間よりも機械兵や半機械人に信頼をおくためだったり、また、
イルヴァの神々の存在と在り方に否定的であるというのも一つの理由です。

冷めた性格のマニが信者に特別な感情を見せることは稀ですが、
信者が肉体の機械化を承諾した時などは若干興奮します。
基本的には感情が理性に干渉することを嫌っています。

ルルウィとは過去に少なからぬ因縁があり、今でもよく一緒にいるところを目撃されています。
仲がいいと傍から見えることもあります。
しかし、マニは、彼女に対しても他の者や神に対するのと同様、邪険に扱ったり、
不遜な態度をとったり、時には無視を決め込んでいます。それが彼の非情さから来るのか、
あるいは理性にエラーが生じることを恐れ、秘めた感情を押し殺しているのかどうかは
不明です。ただ、ルルウィの機嫌には敏感で、身の危険を感じると速やかに退散するようです。

猫については、猫達からは好かれているものの、猫全般の行動の一つ一つ
(ベッドにされたり、毛が入ったり、粗相やげろげろされたり、スイッチ押されたり)
が機械にとって脅威なため苦手としています。アクリ・テオラの猫像は、そんなお茶目な
マニ神に対する住人の親しみとユーモアのあらわれとなっています。


動物や名産品について

家畜について。馬やら羊は出てきたけれど、他にどういった種類の家畜がいるのか
(ミノタウロスがいるくらいだし牛は存在するのでしょうか)、
ついでに各地の名産とかおいしい料理とか、その土地特有の動物みたいなのがいたら
教えていただけると嬉しいです。        kumakyosuu99sさんより

地球とは違う星のため、一応全ての生き物は地球上のものと異なります。
例えば馬といっても、イルヴァのそれは単に地球の馬に酷似した動物を便宜上馬と呼んでいる
だけなので、地球の馬よりもしっぽが余分に生えていたり、蹄が増えてたりする可能性は
十分にあります。ゴブリン、オークなどのファンタジー生物についても同様です。
ただ、あくまでも設定上の弁明なので、馬も、人間や一般的な生物も、ほとんどのものは
地球のものと同等のイメージです。

それを前提で、牛やロバ、鶏など、一般的な家畜はだいたい存在します。
以下、特徴的な動物や料理などを幾つか挙げておきます。


アセリア
イエル周辺は開拓されていますが、人間の手付かずの土地にはグリズリーベアや大ワニ、
また巨大蜘蛛や巨大カマキリなど大型で危険な動物や昆虫が生息しています。
カルーンで捕獲される山狐兎(こと)は食用としてもペットとしても高い需要があります。
イエルではサンドウィッチみたいな軽食やジンなどのお酒類が庶民に人気で、食品系では
缶詰類やクラムベリーなども特産品として知られています。

マーニスファーラ
蛇やトカゲの変種、ドラゴンの子供のような大型のトカゲ類、フラミンゴ、移動・輸送用の大型な
ダチョウっぽい生き物、また巨大なラクダなと、他の大陸では見られない動物が多く生息しています。
郷土料理として有名なカラビサは、大皿にたっぷりよそわれた穀物に肉が豪快に盛られた料理。
上に乗せられるのは、スパイスを狂ったようにまぶして焼いたトカゲや蛇の肉などです。
またキッカスさんの風味高いコーヒーや、効能さまざまな香・香水も有名です。

カルディア
内地には角の生えたロバや大型の猫、狐っぽい猫、ヒョウなど猫天国。
近海では様々な色形・大きさの魚や貝類、藻類などが見られます。
特産品は海鮮類を筆頭に多々あり、珊瑚や真珠なども有名。
パスタっぽい料理、海鮮料理の他、貴族の間ではウミガメの肉と卵をふんだんに用いたスープが
ブームです。ウミガメのスープを飲んだものがたまに自殺する、みたいな話はないようです。

ティリス
馬や牛、野犬、狼、野生のハムスター、その他バランスよく多様な動物が生息しています。
ザナンのある島では、大鷹や珍しい野鳥も多く見られます。
北部では、パンを主食に当り障りのない食事、南部では馬肉や羊肉を素材とした料理、
ザナンではウィンナーがそれぞれ人気です。

大氷河、メイルーン
一部の地域には、マーニスファーラと同様、(地球の動物に比べて)珍しい動物が生息しています。
サーベルタイガーやマンモスっぽい動物、空飛ぶペンギンなど。
伝統的には魚の干物や干し肉、ジャムなどの保存食が発達しています。
メイルーン岩塩や、ブロックアイスなどが特産。
大きな鍋のなかにジャガイモやカニ、アザラシその他ありったけのありあわせの肉や野菜を
放り混んで煮込んだトツトツ鍋も人気です。ただし、食中毒もたまに発生するようです。


Elonaに関する質問

クミロミの秘密の経験について

クミロミの秘密の経験を妖精がドロップしますが、
クミロミと「妖精」、その下僕である「妖精さん」には何か関連があるのでしょうか?                                   nanbansenjiさんより
クミロミの秘密の経験についての詳細を教えてください!      kumiromilkさんより

クミロミの秘密の経験は、妖精が木の影からこっそりクミロミを覗き見し、その様子を綴った日記です。
書かれている内容についてはご想像の通りです。
妖精さんについては、体はおっきいですが彼/彼女達も一応妖精の一種で、クミロミに奉仕する(意味深)、
あるいは胞子される(意味深)ためにあのサイズになっていますごめんなさいごめんなさい。

(追記)
何も明言はしていません。考え方によっては、奉仕も胞子も、例えば園芸のお手伝いとか種まきとか
清らかな行為だった可能性も十分にあるのです・・・疲れていただけです


現時点で回答が用意できない質問


以下の理由により現時点では回答することができません。
せっかく頂いた質問なのにすみませんorz
資料館スタッフ一同、またのご利用を楽しみにお待ちしています。

ヴァリウスとヴィンデールについて

ヴァリウスは何故エレアとヴィンデールを憎んでいたのですか?
彼が森の真実を知った事と関連があるのでしょうか?
また、その辺りが二部以降で明かされる予定はあったのでしょうか?    asaki2424さんより

森の真実との関連はあります。
これは、いずれ資料館に二部が掲載されるか、別の作品上などで公開されることがあれば
明らかになると思います。もうしばらくお待ちください。




  • 最終更新:2014-02-25 20:48:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード