種族

Elonaに登場する代表的な種族の紹介です。


イェルス(Yerles)

シエラ・テール東方で急速に台頭してきた新王国の人間が、イェルスです。

彼らは現実的な思考を好み、エイス・テールの文明を崇拝する一方で、
それが例え自らの理解を超えていても、利益になるものであれば積極的にとりいれようとする
柔軟性を持っています。
彼らは高い学習能力を持ち、ほぼ全ての職業に適応することができ、
機械武装の扱いに長けています。

過去文明の遺産である化学兵器や様々な機械類を使いこなしていますが、
多くの物の解明には到っていません。幾分簡単な仕組みの機械を生産しています。
現在のイルヴァにおいては異端とも言えますが、無宗教者が非常に多い事でも知られています。
他民族に対して寛容な部分があります。来る者拒まず、去るもの追わず。
ヨーロッパの一般的外見。

 髪色:金~黒茶 目の色:多様
 平均寿命:70年

エウダーナ(Eulderna)

エウダーナは最も古い国の一つで、今もなお強力な大国です。
彼らは、自分たちのみが世界を動かすに値すると考える選民意識の持ち主で、
エリートであり、完ぺき主義者です。
エウダーナは魔法や魔法道具の扱いにたけ、キャスターや中間的な職業に向いています。
彼らは高い詠唱能力と魔法への耐性をもっています。

荒涼とした大砂漠の地に住まい、厳しい自然と物資の欠乏からさかんに国土を拡大させ、
偉大な魔法の技術を育み、大国の地位を不動の物とした古の誇りから、排他的な国民性であると言えます。
魔法を基盤とした、高度な印刷技術と医療技術を持っており、知能の高い者が多く見られます。
自尊心が高く、好戦的な一面もあります。
 
近年においては、魔法技術の限界から、経済に陰りが見え始め、
新たな物資や知識・魔力・武力を必要としています。
無宗教・魔法の排除などを標榜して憚らぬ、対極の思想を持つイェルスに対しては
非常に嫌悪を抱いており、また、未知の力への脅威をも感じています。

知性的な、また狡知な顔付きをした者が多く、全体に痩せ型、色白で、背の高い者が多く見られます。
どことなくエキゾチックな、魅力的な容姿をしています。
ヨーロッパとアラブとの混血的な外見です。

 髪色:赤茶~黒 目の色:多様、薄茶~黒が多い
 平均寿命:72年

妖精(Fairy)

妖精は可憐で非力で儚い生物です。人間族と比べて高い魔力と回避力、
目にも止まらぬすばしっこさを持ち、ほぼ全ての耐性に高い抵抗力を持っています。
反面、妖精は重さ1s以上の装備を身につけることができず、防御力をあげるのは困難です。
その体力の低さからも、まともな物理攻撃を一度でもくらうと危機に陥るでしょう。

魅力的な容姿に恵まれ、頭も良く、ユーモアのセンスがあり、楽しい事や冗談を好みます。
手の平ほどの大きさ。

 髪色:多様 目の色:多様 住んでいる地域に左右される。
 平均寿命:210年

丘の民(Dwarf)

丘の民、別名ドワーフは頑強で無骨な背の低い種族です。
彼らは高い耐久力と力を持ち、幾つかの生産系の技術にも精通しています。
彼らには暗黒と強い毒への耐性があります。

髭を伸ばす事が多く、くりくりと大きな眼が豊かに感情を語ります。
男女共に、外見の差異がほとんどありません。
猫が大好き。

 髪色:濃色 目の色:多様
 平均寿命:160年

ジューア(Juere)

ジューアは、元は盗賊や悪人のあつまりであり、今もならず者国家として嫌われる国です。
彼らは束縛されることを嫌い、自分の意思を尊重し、自由に生きることを好みます。
ジューアは手先が器用で、鋭い感覚と高い学習能力を持ち、多彩な技術に精通しています。
彼らはパフォーマンスをすることで生計をたてることができ、
食事をゆっくりと消化し、採取スポットでより長い時間採取できます。

元来、遊牧民のような生活形態を持ち、派閥による分裂と彷徨を繰り返していましたが、
「ジューア」という名称の大派閥が、現在のジューア国の位置に定住し、誕生しました。
流浪の精神を強く内包し、自由を愛するがゆえ、国家としての結束力に欠ける部分があります。

ジュ-アは基本的に、己の属する派閥や国以外の全てのものと敵対しています。
己の利益となる、と判断した場合、一時的に他者と手を結ぶ事はありますが、命令には一切従いません。
独裁者や王が出現しても、長く支配の及ぶ事はありませんでした。

安物や違法な物品を手広く扱い、品質には拘りを持ちません。
利益と自由を優先し、法を持たないため、犯罪者や異端民の集まりやすい環境であるとも言えます。

個々の能力は高いですが、好き嫌いがはっきりしており、
思想の一致する者達だけで小さなグループを作り、生活する事が多く見られます。
活動的な感性と奔放な性格、ある種の蠱惑的な力を持ちます。

 髪色:金茶~黒 目の色:多様
 平均寿命:90年

(のあ氏)ジューアとザナンは別種族です。

エレア(Elea)

エレアは、幾つもの世代を生き抜いたエルフの末梢で、他の種族から姿を隠し、静かに生活しています。
彼らこそが、レム・イドを滅ぼした災厄の元凶であるとするザナンの皇子のバッシングにより、
彼らは他の種族から嫌われています。エレアはエーテルへの耐性と高い魔力を持ち、
魔力の反動によるダメージを軽減することができます。

エルフとエレアは同じ種族であり、時代と共に名前だけが変化しました。
エルフはエイス・テール後期に出現し、表舞台には立たず、ひっそりと生活していたようです。
エレアと呼び名が変化したのは、ナーク・ドマーラの時代であるとされています。

ヴィンデール内においては、主に長老により統率される村・集落を形成し、
高貴な家系・長は存在するものの、階級競争は無く、互いに協力し合って暮らしています。
平和と静寂を愛し、ほとんどの民が武器を持ちません。
非戦的種族。その永い寿命と、幾文明をも越えて伝承された知識が、
戦いを避け、保守的な性格を育んだのかもしれません。

現在の他民族にとっては有害なエーテルの森と共に生きている事から、
近隣の国の種族ほどエレアを嫌悪する傾向があります。
エレアが森から外界に出ることは滅多にありませんが、
カルーン国内にてカルーン人と共に生活している者は多く、二大国の戦争によって住処を失い、
海を渡って他国へと移住した者も少数ながら存在するようです。

人類の他種族と同じ外見ですが、繊細で儚い印象を持たせ、細身である事が多く見られます。
青~緑色の、森に住まう民らしい髪の色はエレア独特のものです。
  
 髪色:明るめ、空や葉の色 目の色:多様、薄色
 平均寿命:420年

かたつむり(Snail)

カタツムリは非常に鈍い生き物です。
彼らは脆く、非力で、不器用で、学習能力がなく、塩で溶けます。

清掃員や掃除屋が目の敵にしており、大きな街に入る事も命がけです。
ダンジョンクリーナーとは仲が良いようですが…

リッチ(Lich)

リッチは高い知能と魔力を備えた不朽のアンデッドです。
彼らは通常の種族よりも高いマナと瞑想の技術を得ますが、肉弾戦に耐え切れるほどの体力はありません。
冷気と毒と強い暗黒への耐性を持っています。

 平均寿命:420年

ゴブリン(Goblin)

ゴブリンは好戦的で獰猛な種族です。
彼らは特筆するべき能力を持っておらず、またこれといった弱点もありません。
ゴブリンはやや高い能力と、暗黒への耐性と、自然治癒の技術を持っています。
また、採取スポットでより長く採取することができます。

ゴーレム(Golem)

ゴーレムは魔力により生命を与えられた物質です。
ゴーレムは他の種族に比べ遙かに高い体力を持っています。
その代償としてか、彼らのマナと速度は、通常よりも劣っています。
ゴーレムには毒への強い耐性があり、また朦朧状態にならないという利点があります。

カオスシェイプ(Mutant)

カオスシェイプについて分かっていることは、ほとんどありません。
異形の人とも呼ばれる彼らは、かろうじて人の形を保っています。
カオスシェイプは成長とともに新しい身体の部位を獲得しますが、
何が生えてくるかは予測不可能です。

 平均寿命:150年

ノーランド(Norland)

パルミア王国創立以前から、ノースティリスで生活していた先住民族です。
パルミア建国以後、各地に拡散し、繁栄しました。パルミア人とも言われています。

寒い地域で生きるために、強健で我慢強い性質を持っています。
王の統治する永世中立国で平和に生きているため、温和な者が多く、戦争を好みません。
世界情勢にはやや無関心です。
フランスやカナダ的外見。

 髪色:多様 目の色:多様 明るいものが多い
 平均寿命:70年

(のあ氏)ノーランドはノースティリス地方の種族の一般的な呼び方で、
     パルミア人という種族を作ってもいいと思います。

ザナン(Zanan)

歴史のある軍事強国で、規律と伝統、名誉を重んじ、好戦的、社交的な人間が好まれます。
軍事部門の知識の発達とともに、医学も発展してゆきました。
島国であるためか、外部に対しやや閉鎖的であり、特にエレアに対して、強い差別意識を持っています。

全体的に豊かではありますが、階級格差や奴隷制度が定着しています。
力無きものは捨て置かれますが、能力の高い者は、被差別対象でも階級を越えられる柔軟性はあります。
全体に手先が器用で、技術者的能力に長けています。
実力至上主義。外見重視。
東欧系、ドイツ的外見。

 髪色:金~黒 目の色:多様

ロスリア

旧ザナン人も多く住んでいますが、
各地から救いを求めてやってきた多様な人種で構成されている「共同体」です。
当初は理想的な、友愛の心を持つ人間以外を排斥して構成されていたようですが、
莫大な利益を得るうちに、数年ともたずに腐敗してしまいました。
森を育てるための、専門の知識人と働き手が多く存在しています。

メイルーン(Mayroon)

厳寒の土地において生き抜くための、忍耐強い性質を持っています
代々女王によって統治されており、他国と政治的に関わりを持つ事を嫌います。
希少品の輸出で生計を立てる者も多く、パルミア建国時に移住したノーランドや
貿易を通じて定住したパルミア人も見受けられます。
ローランが暮らしている事も多いようです。

美術的感覚に秀でており、おだやかで寡黙な性質を持っています。

ローラン(Roran)

メイルーンとパルミアの間、大氷原の只中で密やかに暮らす、女性のみの希少な種族です。
美しい容姿を持つ者が多く、奴隷として捕らえられる事もしばしばあるようです。
美的センスに優れ、他者の干渉を非常に嫌います。
(のあ氏)
  たいていのパルミア人はノーランドです。ローランは確か希少な種族です。
  支障がなければ、ノースティリス地帯に住む人間は
  ノーランドにしておいていいのではないでしょうか。

カルーン(Karune)

長く、国内に広がる豊かな森と共に歴史を刻んで来ました。
主に林業や農業を営んで暮らしていましたが、
異形の森の拡大現象により、住処を破壊され、
移民としての生活を余儀なくされています。

がっちりとした体付きの、労働者的外見です。

サイロニア(Cyronia)

マー・ニス・ファーラ大陸と、アセリア大陸の文化が入り混じり、
活発に貿易を行う商人たちの多く見られる民族です。

クジャラート(Kjaraht)

マー・ニス・ファーラ大陸に新たに出現した、移住民族です。
不毛の大地にて、珍かな薬草などを栽培し、輸出しています。

ファソ(Faso)

林業・農業を営む、素朴な民です。
モロッコ・モーリタニア的外見。

 髪色:濃茶~黒 目の色:灰~黒

キッカス(Kikkas)

漁業と農業を行い生活しています。
ニーサ人とは常に戦争や小競り合いが絶えないため、険悪な仲です。
スペインと中東の混血的外見。

 髪色:濃茶~黒 目の色:多様

ニーサ(Nieca)

漁業と農業を生業とする民です。
キッカス人とは反りが合わないようです。

ヴェーリッシア(Verizzia)(ヴェーリッツァ)

海を愛し、美術品制作や宝石の加工技術に優れ、芸術的感性に恵まれています。
モンフェルニベール同様、海上貿易が盛んに行われています。
健康的で朗らかな性格で、服装や町並みに素晴らしい芸術性が見出せます。
手先が器用で、魚介料理が得意。
北イタリア的外見。

 髪色:金~黒 目の色:多様
 首都はヴェネツィアに相似します。

モンフェルニベール(Monferniberre)

海を愛し、貿易商としての才覚に長け、活動的な性格です。
様々な加工品を作る技術にも定評があります。

よく日焼けした魅力的な者が多く、美しい服装を好みます。
手先が器用で、様々な文化を生かした料理が得意。
南イタリア的外見。

 髪色:茶~黒 目の色:多様

ユタス

レム・イド終焉の原因を作ったとされ、既に滅びてしまった共同体です。
レム・イドの多様な共同体の中にあって、排他的で、社会から忌み嫌われながらも
他の共同体に属することを良しとしない・出来ない者達で構成されており、
後に森からエーテルを抽出する技術を編み出し、商人として栄えました。

群れる事を嫌い、「ユタス」と共同体の名前で呼ばれることにも不快感を示します。

  • 最終更新:2013-04-30 04:27:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード